2020年5月22日(金)  尚仁沢湧水群:うれしい出会いもあった
 昨日午前中、塩谷町の尚仁沢湧水群を歩いた。尚仁沢ではちょうどこの頃にヒロメノトガリアミガサタケが出ている(雑記2019.5.20同2018.5.19)。今年もそろそろ出始めてもよいのではあるまいかと思ってのことだった。
 残念ながら例年よくでる場所には全くでていなかった。しかし、いくつかのきのこが発生し始めていた。コガネヌメリタケ(a, b)、フサヒメホウキタケ(c, d)、アミスギタケ(e, f)は数ヶ所で見られた。他にもウラベニガサの仲間(g)、地上生の小さなきのこ(h)、ムジナタケに似たきのこ(i)、チャツムタケの仲間(j)などが見られた。
 遊歩道で宇都宮のIZさんという方に出会った。彼に案内してもらって遊歩道を戻ると、頭部がカビに犯されてはいたがヒロメノトガリアミガサタケが1本だけでていた(k)。IZさん、わざわざ戻ってきて教えてくださりありがとうございます。
 ラショウモンカズラはかなり数が減ってきたが(l)、クルマバソウが最盛期で至るところで花を咲かせていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日の朝も、今朝も霧雨が降っている。昨日はカサをさして城山コースを歩いたが、今朝はどこを散歩しようかまだ決めかねている(am6:00)。


日( )
HOME