2020年5月25日(月)  高原山 釈迦ヶ岳ハイキング
 昨日の朝は雨ではなかった。天気予報でも雨の可能性は低い。そこで午前中に高原山の釈迦ヶ岳を歩いてきた。[am6:20自宅出発、am7:10大間々台駐車場、9:30釈迦ヶ岳山頂、11:00大間々台駐車所、am11:50帰宅]
 大間々台の駐車場に着いたとき車は八割ほどの埋まり具合だった(a)。久しぶりに林間コースから八海山神社に向かった。途中ムラサキヤシオツツジがきれいだった(b)。矢板市最高地点の表示前を経て(c)、剣が峰を過ぎる頃までは(d)、青空がみえていた。いくつかの小峰を登り降りして、釈迦ヶ岳に着くとあたり一面霧の中で何も見えなかった(e)。山頂の観音さんは何度見てもこの山に似つかわしくない(f)。
 釈迦ヶ岳への岩の斜面にはクチベニタケが多数でていた(g, h)。この日の全行程を通じて、草の花といえばコミヤマカタバミ(i, j)とタチツボスミレ(k)だけだった。
 車に戻ると駐車場は満車で(l)、道路脇にも長い車列が見られた。半分ほどは宇都宮ナンバーだったが、三割ほどがつくばや水戸ナンバー、残りは品川、練馬、大宮ナンバーだった。不遜でモラルのない練馬ナンバーが出口の通路を塞ぐように駐車していた。運転者に注意したが移動しなかった。このため駐車場から出るのに難儀させられた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日の昼食は自宅で乾麺の蕎麦を茹でて、大盛り(二人前)にして食べた。美味かった。


日( )
HOME