2020年7月2日(木)  篠井富屋連峰で出会った野草たち
 宇都宮アルプスこと篠井富屋連峰の遊歩道や下山口からこどもの森公園駐車場までの県道脇などで、いろいろな野草に出会った。そのなかでたまたま目に留まり撮影したものをいくつか取り上げた。
 野生のキキョウ(a, b)に出会ったのは十数年ぶりだ。田圃の畔にヤブカンゾウ(c, d)が咲きだした。その近くに咲いていたノカンゾウ(e)のおしべとめしべをじっくり観察した。ジャノヒゲ(f)やオオチドメ(g)そしてオカトラノオ(h, i)は自宅周辺や日光だいや川公園でも最盛期だ。白色のホタルブクロ(j)には今年初めて出会った。
 城山にも多量に発生しているこの草だがアキノタムラソウ(k, l)と仮同定したものの全く自信がない。ウマノミツバ(m, n)はどこに行ってもよくはびこっている。オトギリソウ(o, p)は遊歩道脇にまばらに咲いていた。国道119号線沿いの空地にヒメイワダレソウ(q, r)と思われる花が一面に咲いていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 今日は友人2人とともに3人で日光白根山に登る予定。早朝の出発となる。昨夜は夕方から宴会となり、エビスビールととても味わいのある日本酒を楽しんだ。


日( )
HOME