2020年7月3日(金)  友人らと三人で日光白根山
 昨日は日光白根山に友人二人とともに登った(a)。このところずっと天候が不安定だったので少し心配したが、当日の奥日光はとてもよく晴れて楽しい山歩きをできた(a)。
 菅沼口の駐車場を後に歩き出したのはam6:05、花を見つければ足を止めて撮影しながらノンビリと進んだ(b)。弥陀ガ池(c)からは岩場を登り(d, e)、山頂(f)に着いたのはam10:15頃だった。この周辺で休憩し昼食をとり(g)、五色沼を眼下に下山し(i)、避難小屋を経て(j)五色沼でのんびりした(k)。高山植物などを楽しんだ山歩きだった。再び駐車場に戻ったのはpm2:10頃だった(l)。
 日光湯元温泉のおおるり山荘で硫黄泉につかって筋肉をほぐしてから帰宅した。友人の一人は夕方帰宅していった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)


日( )
HOME