2020年7月6日(月)  朝の散歩:赤沼駐車場から千手が浜へ
 昨日の天気予報は午前中晴、午後から雨だった。そこでam5:20に自宅を出ていろは坂を上がりam6:10に赤沼駐車場に車を停めた(b)。am6:20に歩き始めて戦場ヶ原、小田代ヶ原、西ノ湖、千手ケ原を経て中禅寺湖畔の千手が浜まで歩いた(a)。ざっと14Kmほどの散策だった。帰路はハイブリッドバスでam11:50に赤沼駐車場に戻った(q)。
 早朝の駐車場はガラガラだったが(b)、昼近くには満車に近い状態だった(q)。一部ハイブリッドバス路の舗装路を歩いたが、大部分は遊歩道を歩いた。弓張峠から小田代ヶ原までは最初(g)と最後(i)は平だが、途中は結構起伏がある(h)。
 小田代ヶ原あたりから雲が低くなり始め(e)、中禅寺湖畔に着いた時にはすっかり暗くなり小雨が降りだした(p)。昼の12:10頃に市営温泉やしおの湯に着いた時はすっかり本降りだった(r)。アルカリ泉で汗を流し帰路買物をしてpm1:30には帰宅した。
 午後2:00過ぎには雨は止んだが5月の夕方のようなひんやりした陽気になった。この日の散策では数種類のきのこ、十数種類の野草に出会った。当初から花を主目的に、きのこをサブにノンビリ歩いたので思いの外時間がかかった。きのこはすっかり腐敗したタモギタケ群落があちこちで見られた。ホシアンズタケはほとんど絶滅寸前だ。花はイケマとヤマオダマキがやたらに目立った。これらについては明日以降の雑記に記そう。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 データロガーに撮影地点を記憶させたので撮影地点が明瞭になった。そこで上記の(b)〜(q)の撮影地点を地図(a)に記してみた。今朝は雨。散歩は中止。


日( )
HOME