2020年7月8日(水)  テングタケ系のきのこが出てきた:日光だいや川公園
 昨日早朝は雨。やがて小降りになったので散歩に出て城山に登った。山頂の東屋の柱の隅にゴルフボールのようなものが転がっていた。近づいてみるとタマゴタケの菌蕾だった(a, b)。そのすぐ近くにはウラグロニガイグチがいくつも出ていた(c, d)。
 ホンダFitを車検に出した。馴染みの車屋さんからは代車として新型ハスラーの新車を受け取った。3〜4日はこのハスラーで動くことになる。
 昼前に雨はすっかり上がったので、日光だいや川公園に行ってみた。駐車場にはさすがに車が多かった(e)。園内はいたるところきのこだらけだった(f)。2時間ほどかけてゆっくり散策したが、出会ったきのこはざっと50〜60種ほどあった。
 ここではAmanita(テングタケ属)系のきのこ(g〜m)と柄の硬いBoletus(イグチ類)系のきのこ(n〜r)だけ掲げた。例によって最も多いのはベニタケ属とチチタケ属で、次いでモリノカレバタケ属やキツネタケ属の仲間だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 軽自動車とはいえハスラーの室内の広さに驚いた。また当然のようにハイブリッド車だ。しかしカーナビやリアカメラ、ドライブレコーダーが着いていないので、ここ数日は近場のよく知っている場所にしか行かないことにした。
 オリンパスのM.ZUIKOタイプの標準ズームレンズを東京八王子の修理センターに送り出した(雑記2020.7.1)。請求書の金額を見るのが恐ろしい。


日( )
HOME