2020年7月10日(金)  霧雨の降る龍王峡遊歩道
 昨日も朝は雨。am9:00過ぎに雨が止んだので散歩に出たが、城山の頂からは何も見えなかった。昼食に味噌ラーメンを作って食べ、30分ほど昼寝をした後、鬼怒川遊歩道の龍王峡を散策した(a)。霧雨の降る龍王峡の遊歩道では誰一人出会わなかった。
 色々なきのこが出ていたが、そのうちの一部を掲載した。ハイカグラテングタケの仲間(b)は幼菌から成菌まで5〜6個が見られた。ニガイグチモドキの幼菌(c)、アブラシメジの仲間(d)、クリイロイグチの仲間(e)などが見られた。早くもサクラシメジが出てきたが(f)、前日の激しい雨で泥だらけだった。シロイボカサタケ(g)、キイボカサタケ(h)、ベニヒガサ(i)はよく出ていた。
 近くの公園ではウスタケ(j)、センボンイチメガサ(k)、ハナビラタケの幼菌(l)などが出ていた。この日持ち帰ったきのこはハナビラタケだけだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 夕方になってホンダFitが車検から戻ってきた。車検費用はトータル106,000円だった。このうち税金や強制保険など法定費用が58,850円。慢性金欠病の身には膨大な出費だが、特に今回の車検費用はとても痛い。


日( )
HOME