2020年7月12日()  小雨の日光だいや川公園できのこ偵察
 昨日はきのこ関係の知人ら(a)と一緒に3人で朝早くから午後2時過ぎまで日光だいや川公園をていねいに見て回った。ふだんは園内の一部しか歩かないが、昨日は久しぶりに隅から隅まで歩き回った。いろいろなきのこが出ていた。昼食は杉並木公園の報徳庵で天ざるを食べた。終日小雨が降ったり止んだりの涼しい一日だった。
 広範囲に沢山でているのはツチカブリやケシロハツの仲間で、いたるところで群生していた(b)。三脚やレフ版は持たず、薄暗い中もっぱらコンパクトデジカメで撮影したので大半がピンボケだった。比較的ピンぼけ度が少ないものを一部掲載した。
 ヘビキノコモドキ(c)、ドクツルタケ?(d)、テングタケ(e)、クリイロイグチ?(f)、ヤマドリタケモドキ?(g)、ハナオチバタケ(h)、クロアシボソノボリリュウ(i)、ベニセンコウタケ(j)、シロソウメンタケ(k)はじめ多数のきのこが出ていた。また少なくとも五、六ケ所で御禁制品(l)にも出会った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 芝生帯ではあちこちでネジバナが群生している(m, n)。オオバノトンボソウにも久しぶりに出会った(o, p)(雑記2019.7.20)。シロテンマのように思えるオニノヤガラ属もフェアリーリング?を作っていた(q, r)。野生ランは比較的身を入れて撮影した。


日( )
HOME