2020年8月1日()  初めての天ぷら作り
 一昨日奥日光の高山(雑記2020.7.31)から持ち帰ったハナビラタケは(a)、これまでとは趣向を変えて、炒め物や煮物ではなく天ぷらにした(同2020.6.7)。
 天ぷらやフライなどは大方の独り暮らしの者にとっては、買うものではあっても自分で作るものではないという。何より多量の油を使い、準備から後片付けまでとても手がかかるし、色々な素材を揚げるとおのずと量が増える。一人分だけ少量を作るのが難しい。だから惣菜の形になったものを買ってくることになる。
 しかしどんな大型スーパーにもハナビラタケやキクラゲの天ぷらは置いていない。そこで一昨日意を決して、他の野菜類なども併せて天ぷら作りに挑戦した(a〜f)。産まれて初めてのことだった。夕食時に食べた量は二人前といったところか(f)。いやいやそうじゃない。揚げ具合を確認するための試食品を加えると三人前くらいになりそうだ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 出来上がった天ぷらはかなりの量となったので、大半は二つのタッパウエアに入れて冷蔵庫に保管した。洗い物の量は普段の倍以上になった。


日( )
HOME