2020年8月12日(水)  奥日光 泉門池で避暑
 あまりに暑いので、最も暑い昼の時間帯を奥日光の泉門池で過ごしてきた(a)。
 昨日は早朝から猛暑のため早朝散歩は中止した。前日からの体調不良のため、横になって本を読んでいたが、そのうちに耐えられないほどの蒸し暑さになってきた。そこで奥日光に避暑に行くことにした。am10:20頃に自宅を出た。
 お盆がらみの渋滞のため、奥日光の光徳駐車場(b)までたどり着くのにふだんの倍の時間がかかった。気温は27度だった(c)。ここから遊歩道(d)を歩いて泉門池に向かった。牧場には牛は不在だった(e)。逆川に沿った遊歩道を進み(f)、国道を渡り泉門池遊歩道に入った(g)。樹林の道は風が快適だった(h)。
 戦場ヶ原を通過すると、男体山・大真名子山・小真名子山がくっきりと浮かび上がっていた(i)。泉門池からは男体山が望遠できた(j)。ここのベンチで昼寝をしたり読書をしながら2時間ほど過ごした(k)。雷雨が始まりだしたので50分ほど歩いて駐車場に戻った(l)。車のドアを開けたままノンビリ過ごしている車が多かった(l)。
 いろは坂では老いぼれマークと初心者マークの2枚をつけた車が2台前にいて、大型観光バスよりも遅い速度(5〜6Km/hour)で走るので、下までものすごく時間がかかった。日光地方では竜巻があったらしく国道の杉並木が倒木のため一時不通になったり、車が下敷きになったりしたらしい。帰宅したのは午後6:00過ぎだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日の猛暑はすさまじかったらしいが、幸い快適に過ごすことができた。今日はこれからどうしよう。お盆渋滞もあるし、迂闊に動くわけにもいかない。


日( )
HOME