2020年8月26日(水)  奥日光戦場ヶ原で避暑
 昨日は早朝散歩から戻るとやたらに蒸し暑い。耐えられず傘と食料を収めたリュックを積んでいろは坂を上がり赤沼駐車場に車を駐めて戦場ヶ原を散策して過ごした(a)。
 am9:00に自宅を出たのでさすがに赤沼駐車場には車がいっぱいだった(b)。気温はam9:45に摂氏23度あった。それでも下界よりずっと涼しく感じた。歩き始めた頃はよく晴れ上がっていて、男体山(d)や大真名子・小真名子(e)が青空の中にそそり立っていた。三本松園地で芝生に横になって1時間ほど読書してから歩き出した。
 泉門池で昼食にした。ふだんはおにぎりと海苔巻だが、趣向を変えて少し違ったものを選んだ(f)。ここでも1時間ほど読書をしてから再び歩き出した。小田代原のあたりから空模様が怪しくなってきた(g)。今年は戦場ヶ原の遊歩道が工事のためあちこちで通行止めになっている(h)。赤沼駐車場に戻る頃には男体山は次第に雲に隠れてきた(i)。
 特に注意して見たわけではないが、遊歩道脇にツルタケ(j)、ヒメコナカブリツルタケ(k)、アワタケ(l)などが出ていた。オヤマリンドウがだいぶ目立ち始めた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 松原湖畔の宮本屋ではほとんど運動せず飲み食いをし放題の生活をしたので、体重が3Kgほど増えていた。早朝散歩と戦場ヶ原散歩で1Kgほど減量した。しかしこれは単に発汗による減量に過ぎないのだろう。増やすのは簡単だが減らすのは大変だ。


日( )
HOME