2020年8月28日(金)  終日の猛暑と不安定な空模様:雑多なこと
 昨日も早朝から雲が空一面に低く垂れこめて、am5:00前に散歩に出た時には北側の高原山は全く見えなかった(a)。15分ほど歩いていると見事な虹が現れた(b)。城山の頂(c)に着くころには虹はすっかり消え、西側の山々は雲の中だった(d)。登りの途中でイッポンシメジ属のきのこがひとつだけ出ていた(e, f)。
 夕方近くのポストに郵便を出しに行こうと自宅前の市道を渡ると、足元にヤハズソウが出ていた(g)。50m程進むとマルバヤハズソウが出ていた(h)。両者を並べると葉の形は明瞭に異なる(i)。いずれも葉先を摘まんで軽く引っ張ると、規則正しく並んだ葉脈のところから千切れて、矢筈型になって残るのが面白い(j)。
 このところメインに使っているスマホの画面の右隅上下と左側中央付近にゴミのようなものが見られるようになっていた(k)。この1ヶ月ほどの間に、右下の部分のゴミ様の部分が急に大きくなってきた。ルーペで見るといわゆるドット抜けのようだ(l)。この部分に文字がかかると読めなくなってきた。これがさらに広がるようなら機種交換を考えなくてはならない。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 先日冒された熱中症が未だに尾を引いているのか、このところ早朝の散歩に出るのがとても辛い。二階に上がる階段を登るのも辛い。とにかく体がとても重い。


日( )
HOME