2020年9月4日(金)  NHKだけ受信不可に:B-CASカード?
 ふだんからテレビはNHK総合(1Ch.)でニュースと天気予報くらいしか観ない。民放を観ることはめったにない。ところが先月末頃からNHK総合だけ画像と音声がひどく乱れるようになった(a)。Eテレと民放は従来通り正常に観られる。
 9月に入った頃からNHK総合を選ぶと [E203] というエラーコードが表示されるばかりとなった(b, c)。取扱説明書によると「現在放送されていない」という表示だという(d)。WEB上で調べていろいろ試みたが解決できないまま数日が過ぎた頃に再び映像が現れるようになり、昨日朝までは表示されていた。午後になると再びエラーとなって観られなくなった。不本意ながらNHK受信料は払っているので、よけい不愉快だ。
 朝の通勤時刻頃に雨が小降りになったので傘をさして散歩に出た(e)。田舎の通勤ラッシュは道路渋滞だ(f)。なかなか動かない車を尻目に歩道を歩いていると、いろいろな野草が咲いていて結構楽しめた。オミナエシ(女郎花)(g, h)とオトコエシ(男郎花)(i, j)は花の色こそ違うが姿はよく似ている。クズ(k)とノアズキ(l)の花がやたらに目立った。雨は強くなったり弱くなったりしていた。6〜7Km、1時間半ほどの散歩だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨夕東京の友人から鯛焼きが届いた。早速二つ食べた。美味かった。夕食時にジャガイモを煮ることから始めてニンニクと挽肉もたっぷり入れてコロッケを作り、焼酎を飲みながら6個ほど食べた。今朝はしっかり体重と体脂肪率が増えていた。


日( )
HOME