2020年9月11日(金)  再びNHK総合だけ超不安定!
 昨日はam5:00頃に散歩に出た。城山を降りる頃から雨になった。道端のダンドボロギクの茎が黄色い塊に覆われ、そのあたりを黒いものが蠢いていた(a)。近づいてみればアリマキ(アブラムシ)とアリだった(b)。アリをかまうと忽ち鋭い口で噛まれた。田圃の縁をじっくり眺めながら歩いていると、コナギ(c, d)やイボクサ(e, f)が花を多数つけていた。農家からは嫌われる田圃の雑草だが、花はとても綺麗だ。
 天気予報をみようとテレビをつけてNHK総合にしたところ、再び前回と同じエラー表示(g)が出るばかり(雑記2020.9.4)。先日同軸ケーブルを交換して改善されたようにみえたのだが(同2020.9.9)、原因はそれだけではなかったようだ。NHK総合以外のチャンネルはすべて正常に受信される。諦めてテレビは消した。
 am11:00過ぎに再びテレビをつけると今度は以前のような乱れた画面(h)が表示された。やがて朝と同じようなエラー表示(g)が出た。しばらく放置すると正常に表示された。しかしその後も頻繁に画像と音が乱れたり(h)、エラー表示に変わる。
 再び原因を追究して手当てをするのも面倒なので当面は放置することにした。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昼飯は乾麺の蕎麦を茹でてトロロ蕎麦(i)にしたが、量的に物足りなかった。クリを茹でたのでソーセージとクリ(j)で昼食を補った。久しぶりに時間をかけてカレーをたっぷり作った。夕食時にカレーをどんぶり2杯食べ(k)、食後に焼酎を炭酸とスポーツドリンクで割って飲んだ(l)。今朝は体重がしっかり2Kgほど増えている。


日( )
HOME