2020年10月5日(月)  日塩道路側から鶏頂山・釈迦ヶ岳へ
 昨日午前中に日塩道路の赤い鳥居から鶏頂山と釈迦ヶ岳に登った(a)。帰路はほぼ同じルートを戻った。このところコロナ禍による観光需要の落ち込み対策として、県営の有料道路が土日に限って無料になっている。そこで日塩道路を登山拠点に選んだ。
 日塩有料道路の赤い鳥居のある駐車場に着いたのはam6:30頃だった。まだ車は自車を含めて2台だけだった(b)。ここから弁天沼まではゆるい傾斜の登りが続く(c)。途中大沼に寄ってみた(d)。弁天沼(e)からはやや急になりやがて稜線に出た(f)。
 ここを右に向かって紅葉の始まりだした道(g)を進むと鶏頂山の頂に着いた(h)。山頂には神社の社がある(i)。東の方に目をやると釈迦ヶ岳がすぐ近くに見える(j)。釈迦ヶ岳への登りは意外と急で(k)ロープや梯子もある。緩やかになるとすぐに山頂に着いた(l)。高原山神社(m)と釈迦如来像がある(n)。ここで早めの昼食にした(o)。曇り空だったが西の方角に目をやると男体山と女峰山を確認できた(p)。
 途中で出会ったきのこといえば、スギヒラタケ(q)とクチベニタケ(r)くらいのものだった。例年だと今の時期は色々なきのこが豊富に見られるのだが、今年は全く様子が違っていた。帰路はミカンを丸かじりしながらノンビリ降りた。駐車場に戻ると登山者の車が10数台に膨れ上がっていた。pm1:40頃に自宅に戻った。

[参考] am5:40 自宅出発 → am6:30-6:40 赤い鳥居駐車場 → am7:40 大沼入口 → am8:10 弁天沼 → am8:47 稜線分岐点 → am9:00-9:05 鶏頂山 → am10:12-10:35 釈迦ヶ岳 → (昼食) → am11:20 弁天沼 → am12:00-12:10 赤い鳥居駐車場 → (買物)→ pm1:40 帰宅