2020年10月12日(月)  霧雨の奥日光散策:紅葉シーズンの始まり
 昨日早朝散歩から戻ると霧雨が降り始めた。紅葉の進み具合を知り、この時期の自然を満喫したいと思い、am8:10頃に奥日光に向け出発した。紅葉の始まりだしたいろは坂を上がると湖畔の紅葉が美しいので、金谷ホテル前の駐車場に車を停めた(a)。
 龍頭の滝は紅葉最盛期が間近のようだ(b)。次いで菖蒲ヶ浜から湖畔の遊歩道に入り(c)、対岸を眺めながら(d)千手が浜に向かった。霧雨は一向に止む気配がなく、千手が浜から男体山は見えなかった(e)。紅葉を楽しみながら(f, g)千手堂まで歩いた(h)。
 千手が浜の遊歩道を西ノ湖方面に歩いたが、今回は橋を渡らず(i)、そのまま西ノ湖入口バス停に向かった。四阿がすっかり完成していた(j)。小田代ヶ原までの道でも紅葉が鮮やかだった(k)。小田代ヶ原は草紅葉がとても印象的だった(l, m)。小田代ヶ原からはミズナラ林(n)やカラマツ林を抜け、しゃくなげ橋(o)から龍頭の滝に向かった。川の両側の紅葉はいま一つだが(p)、龍頭の滝上の橋からの眺めはとても美しかった(q)。
 龍頭の滝駐車場は猛烈に混雑していて、遠くから長い車列が続いていた(r)。ここから再び湖畔の歩道を歩いて金谷ホテル前まで歩いた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 終日ずっと霧雨が降り続いていたが、気持ちの良い散策ができた。総行程20Kmほどで、am9:00頃からpm3:00頃まで歩いていた。途中西ノ湖入口の四阿で昼食をとり、帰路やしおの湯で体を温めてから帰宅した。pm4:35頃に家に着いた。
 この散策の過程では思いがけずいろいろなきのこによく出会った。結果としてクリタケを2Kgほど持ち帰った。それらについては明日の雑記に記すことにした。

 今日はカミコン(亡妻)の交通事故死の民事訴訟二回目の公判が宇都宮地裁で開かれる。



日( )
HOME