2020年10月19日(月)  剣ヶ峰から大入道:紅葉の散策
 昨日高原山の八方ヶ原周辺を紅葉鑑賞しながら散策した(a)。早朝散歩から戻っても空がきれいに晴れ上がっているので紅葉鑑賞に行くことにした。am8:30頃に自宅を出て八方ヶ原の小間々台にam9:40頃車を停めた(b)。
 大入道方面から剣が峰に向かって歩くつもりだったのだが、落ち葉で遊歩道がすっかり隠され(c)、大入道への標識(d)を見落として先に進んでしまった。そこで諦めて大間々台に向かった(e)。am10:20頃の大間々台の駐車場は満車(f)ですぐ下の道路にはずらっと観光客の車が駐車していた。この時はまだ青空が広がっていた。
 樹林を抜け高原山の主峰の釈迦ヶ岳や鶏頂山を眺めながら(g)のんびり歩き、八海山神社(h)、矢板市最高地点(i)、剣が峰(j)を経て紅葉に包まれた遊歩道を歩いて正午過ぎに大入道に着いた(l)。すっかり曇ってしまった。ここで昼食にした(m)。下り始めて間もなくクリフウセンタケの大群に出会った(n, o)。持ち帰ろうかどうか迷ったがごく一部を持ちかえることにした。1Kgほどか。このあと沢を下り(p)遊歩道に上がって駐車場に戻った。紅葉はまだ見頃にはなっていなかった。途中色々なきのこに出会った(q, r)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 昨夜はきのこ鍋にした。クリフウセンタケは歯ブラシで落葉と泥汚れを落とした。シモフリシメジも同様に処理。他にもセンボンイチメガサ、ナラタケ、クリタケ、カクミノシメジ、ヒラタケを主体に、白菜とネギを加え、辛しをたっぷり加えた。途中で何度かきのこと野菜を加えた。美味かった。その分今朝は体重が2Kgほど増えている。


日( )
HOME