2020年10月23日(金)  高山から湖岸を経て菖蒲が浜へ
 昨日菖蒲が浜に車を停めて、龍頭の滝上から高山に登り、中禅寺湖畔の狸窪に降りて、湖岸遊歩道を菖蒲が浜に戻った(a)。
 am7:10頃に自宅を出てam7:50頃に菖蒲が浜の駐車場に着いた。他車は一台もいなかった(b)。紅葉真っ盛りの龍頭の滝(c)をへて滝上駐車場から高山遊歩道に入った。この時はまだ雨は降っていなかったが、歩き出すとすぐに雨降りになった。
 紅葉の先には男体山がはっきり見えていた(d)。緩やかな小径を登っていくと(e)、径の真ん中で鹿と遭遇した(f)。近寄っても動こうとせずに5分間ほど根競べとなった。高山の山頂に着くころには(g)、あたりはすっかり雲に覆われて展望はきかなかった。
 山頂でバナナを食べてから傘をさして湖畔に向けて紅葉の中を下った(h)。湖畔の狸窪(i)からは紅葉の綺麗な遊歩道を菖蒲が浜に向かった(j, k)。am10:20頃車に戻ると、観光客の車が40台ほどに増えていた(l)。小雨から霧雨になっていたが、ここからは再び男体山が見え始めた。am11:30頃には帰宅してコーヒーを飲んでいた。

昨日の天気予報では午後から雨ということで、早朝からすっかり曇っていたが、紅葉狩りの観光客の車が溢れていていろは坂の上がりも下りも渋滞していた。
 およそ10Kmほどの朝の散歩だった。昨日の山歩きではきのこを何一つ持ち帰らなかった。もっともこの日出会ったきのこといえば、フチドリツエタケとツキヨタケ、クヌギタケ属くらいのものだった。それについては明日の雑記に記す予定。