2020年10月26日(月)  二階のサブPCをいったんUbuntuマシンに
 二階のサブPCのWindows10Proがいつまで経っても起動しなくなってしまった。起動ドライブのSSDに問題が生じたようだ。今年の1月にOSをWindwos10Proにグレードアップし、翌月起動ドライブをSSDに替えたばかりだったが、たった8ヶ月ほどでダメになった(雑記2020.1.14)。もっともこのSSDは980円という安価な中古品だった。
 そこであらたに同サイズのSSDを注文した。以前はとても高価だったSSDは今やずいぶん安価になっていた。SSDが届くまでの間Ubuntu 20.04をこのPCに導入した(b)。OSをインストールする一台目のドライブには古い120GBのHDD(ハードディスク)を使った。安価に入手したメモリ(4GB×2)も不安定なので手持ちの2GB×2にした。
 Ubuntuのインストールはすんなりいった(c, d)。そこで代表的なグラフィックソフトのGimp(WindowsやMacintoshのPhotoshop相当)とInkspace(同Illustrator相当)やエディタのEmacsなどをインストールして動かしてみた(e, f)。非常に軽くサクサク動く。少し前まで動いていたWindows10Proと比較すると雲泥の差でキビキビしている。
 今朝の雑記はこのUbuntuマシンで書いて、そのままプロバイダにアップした。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 新たなSSDが届いたらUbuntu20.04の入った120GB HDDを取り外して、そのSSDにWindows10Proをインストールして装着する予定だ。

 [中禅寺湖畔の紅葉はまさに最盛期]
 昨日は首都圏からやって来た友人と二人で奥日光の華厳の滝周辺を散策した。朝の出発時刻がam8:10過ぎだったので、日光宇都宮道路が大渋滞して、たった3Km進むのにまるまる2時間を要した。結局自宅から中禅寺湖の歌が浜駐車場へは3時間かかった。駐車場はどこ満車で周辺は大渋滞を起こしていた。
 山道を歩いてロープウエイの展望台駅に行き、紅葉の景観を堪能してから茶ノ木平に登って戻った。錦の絨毯が素晴らしかった。北風が強くて寒かったが、ほぼ終日晴天で良き一日だった。山道散策の途中で、ナメコ、チャナメツムタケ、ハタケシメジなどを採取したので夜はきのこ鍋にした。鯛焼きと餡子を別に食ったがとても美味かった。



日( )
HOME