2020年10月31日()  川治の南平山(なんだいらさん)を散策
 昨日早朝散歩から帰って、改めて川治温泉近くの南平山を散策した(a, b)。
 am8:30頃に自宅を出て、am9:30頃に川治温泉にある市営温泉薬師の湯の駐車場に駐めた。立派な看板(c)の前を通り、橋(d)を渡り川沿いの道(e)をやや進むと、南平山への案内看板が出てきた(f)。ここが登山口でこの先はつづら折りの道が続く(g)。
 紅葉にはまだ2週間以上早いが随所に色づいた樹が見られた(h)。道には何ヵ所も倒木が行く手を遮る。遊歩道には200m毎に山頂までの距離を示した看板が立つ。山全体が落葉広葉樹に覆われているため、遊歩道は落ち葉が深く堆積して、しばしば道が消えてしまっている(i)。古ぼけて変色した赤色テープが唯一の頼りだ。
 大きな四阿(j)を過ぎると山頂は近いが、落ち葉に埋もれた道を探すのに難儀する。樹々の間からは高原山の鶏頂山や釈迦ヶ岳が見えるが撮影は困難だ。山頂(k)からはほとんど展望は得られない。山頂には黄金埋蔵伝説の看板がある(l)。帰路は同じ山道を降りた。途中落葉で道がわからず、何度も迷いそうになった。am12:10頃車に戻った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 川治には有名なコロッケ店がある。揚げたての美味しいコロッケが売りだ。ショーウインドウ―には色々な商品が並ぶが、コロッケが最も人気がある。熱々のコロッケとメンチカツを店のベンチに座って食べた。これが昨日の昼食となった。


日( )
HOME