2020年11月8日()  洗濯槽から水抜け:寿命なのか?
 昨日顕微鏡室で切片を作っていると、脱衣室のあたりから突然ガタガタ揺れる音がしたかと思うと、妙な異音が聞こえてきた。何事かと思い脱衣室に行ってみると洗濯機の洗濯層から水が無くなっていて、衣類が無理矢理引きずり回されていた。
 現在の洗濯機は二層式でここ10年間ほど使っているがこんなことはこれまで一度もなかった。以前使っていた一層式の全自動洗濯機を処分して購入した二層式洗濯機だ(a)。ほぼ三ヶ月毎に排水弁などを掃除してていねいに扱ってきた。カミコン(妻)亡き後には夏場は二日に一度、それ以外の季節は週に二度ほど利用してきた。つい二日前に使ったときには全く異状はなかった。
 そこにあるパスセーター(回転盤)(b)に側面でつながるすすぎフィルター(c)を外してチェックしてみたが(d, e)、特に変わったことはなかった。念のために洗濯層の上限近くまで水を張って確認した(f)。パスセーターを回さずに放置すると30分ほどで水が抜けてしまった。パスセーターを回すと20分少々で空になった。
 取扱説明書を見ても、トラブル対処のページに水抜け(水漏れ)という項目がない。ネット上で調べて見てもやはり原因や対処法は示されていなかった。過去には洗濯槽から水が抜けるという経験はない。10年ほどで寿命を迎えるものなのだろうか。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 とりあえず自分で修理を試みることにしよう。それで駄目なら買い替えとなる。
 ところが市内の電気店では二層式洗濯機は扱っていない。大形家電店のコジマですら2機種だけだ。ネット上には多くの機種がある。しかし、ネット上で購入すると現行の洗濯機を引き取ってもらえない。ネット上から購入する場合は、現行機種の処分は市のリサイクルセンターに相談してみよう。


日( )
HOME