2020年11月24日(火)  あぁ電動アシスト自転車がパンク!
 昨日の早朝は風が非常に強かったがよく晴れ上がった。城山の山頂からは遠く富士山も見えた(a, b)。このところ食い過ぎと飲み過ぎが続いていたので、朝食は量も極端に減らして、カロリーも少ないコンニャクと豆腐だけにした。パンや米は食わなかった。
 昼近くになると風も収まり穏やかな日和となった。昼食後に電動アシスト自転車に載って7Kmほど西にある市営今市図書館まで行った(c〜e)。電池残量は14%と表示されていたが、ほとんど使うことはないだろうと気にしなかった。途中で調味料と牛乳、キャベツなどを購入し、重くなった荷物を前カゴに載せて、図書館から帰途についた。
 200mも走らないうちに、後輪側から突然ゴトンゴトンと異音がしてペダルが急に重くなり、振動が激しくなった。停めて後輪のタイヤを見るとペシャンコになっていた。どうやらパンクしたようだ。まだ自宅までは7Km近くある。
 うんざりしながら自転車を引きずって1Kmほど離れたホームセンターに行った。ところが、修理のできる店員が休みだということで、修理は叶わなかった。近くにバイク屋か自転車屋がないか尋ねると、調べてくれて3Km以内に2ヶ所あることがわかった。電動アシスト自転車は重い。それを再び引ずってなんとか自転車屋にたどり着くと、なんと休業だった。ついでバイク屋に行ってみると、そこも店を閉じていた。
 結局自転車を2時間ほど引きずって自宅に戻った。上りの坂道がとても辛かった。気温は14度くらいだったが、帰宅したときには全身汗びっしょりになっていた。ふと和室の軒先をみると先日18日に吊るした柿が順調に乾燥している姿があった(f)。これがささやかな慰めになった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今日は自転車屋まで行ってパンク修理をしてもらわなくてはならない。今後は出かける前にバッテリーだけではなくタイヤチェックもしなければと思う。


日( )
HOME