2020年12月1日(火)  泉福寺から猪倉山:ミニサイクリング
 昨日も引き続き朝晩はよく冷え込んだ。早朝散歩に出ると、吐く息が白くあたり一面が霜に覆われていた。泉福寺入口に自転車を駐め猪倉山を歩いてきた(a, d)。
 気温が上がって指のレイノー症状が軽くなるのを待ってam10:00過ぎに自宅を出た。猪倉山が近くに見えるようになると(b)、泉福寺入り口はすぐ近くだ(c)。ここから泉福寺(e)の境内からハイキングコースを歩き(f)、猪倉山の頂までのんびり歩いた。山頂には小さな社(g)と城跡の標識(h)があるだけで、山名の表示板はない。
 すずり石(i)からは市街地の先に日光連山を見渡すことができる(j)。帰路は田川堤に沿って、男体山を眺めながら自転車を走らせた(k)。am12:00頃に帰宅して距離計を見ると走行距離は12.9Kmだった(l)。昼飯はうどんにした。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今年から12月。これからいよいよ辛く厳しい3ヶ月が始まる。多少経費がかかるが、この冬は手足のレイノー対策と室内暖房を、昨年の冬以上にしっかりやろう。
 このところ色々な果物を間食していたせいか体重が56Kgにまで増えていた。それまでのふだんの52Kgから4Kgも増加している。これはかなりヤバイ。増やすのは簡単だが、減らすのは大変だ。しかし放置すれば成人病間違いなしだ。運動量が少ないとは思えないので、食費を大幅に削ってその分を暖房費に回せば収支トントンになるだろう。


日( )
HOME