2020年12月8日(火)  切込湖・刈込湖ハイキング
 昨日奥日光の切込湖・刈込湖をめぐるハイキングコースを歩いた(a)。朝7:40に自宅を出て、am8:30頃に光徳駐車場に着いた。山王峠への道は凍っていて(b)、 峠に近づくと雪に覆われるようになり、林道出合からは3〜5cmほどの積雪となった(c)。
 雪道を下って行くと、大きく開けて涸沼周辺には雪はまったくなかった(d)。その先の亜高山帯針葉樹林に入るとにわかに様相が変わり、足元は完全な雪道になった(e)。切込湖は半分ほど凍っていたが、刈込湖は湖岸周辺だけが凍っていた。日陰では5cmほどの積雪面が広がっていた(f)。ここで10分間ほど休んで昼食をとった。
 その先の針葉樹林はずっと雪(g, h)。ふだん履きのスニーカーで歩いていたので、靴の中に雪が入り冷たかった(l)。小峠(i)あたりまで来ると雪は次第に少なくなり、湯ノ湖の周辺では一部の日陰以外では雪は消えていた(j)。戦場ヶ原も雪は全くない(k)。
 この日は終日とても良く晴れ上がったが、昼前までは北風が猛烈に強く寒かった。念のためにスパッツと簡易アイゼンを持参したが、使うことはなかった。全行程を通じて4人のハイカーに出会っただけだった。彼らのうち3人はアイゼンを着けていた。

[参考] am7:40 自宅出発 → am8:30-40 光徳駐車場 → am9:45 山王峠 → am10:10 涸沼 → am10:40 切込湖 → am11:05-25 刈込湖 (昼食) → am11:55 小峠 → pm0:20 国道出会い → pm0:25-30 湯本温泉 → pm1:05 湯滝下 → pm1:45 逆川橋 → pm2:00-10 光徳駐車場 → pm2:50-3:30 やしおの湯 → pm3:55 帰宅
 今日は茨城県に住む家族のもとに向かう。孫の誕生日なので記念写真を撮る予定だ。今夜は宿泊するので、明日の雑記はたぶんお休み。