2020年12月17日(木)  来年から年賀状返しはやめる
 昨日年賀はがきの受付が始まった。昨年もこの受付期間内に年賀状は出していない。わが家では10年ほど前カミコン(亡妻)と相談して、いずれ年賀状を出すのを全面的にやめることにした。そしてその年から自分たちの方から出すのを止めて、届いた年賀状に対してだけ年賀状を返すようにしてきた。そのうちに届く年賀状はわずかになるだろうと思っていた。毎年じわじわと減ってはきたが10年経った今年もまだ60通も届いた。そこで来年からは年賀状は一切出さないことにした。
 年賀状というものに関してはいろいろな考え方があることは承知の上で、とにかく失礼に当たるかもしれないが、「年賀状は今年で最後にさせていただきます」のような文面の葉書もださない。そういう選択肢があってもよいだろう。

 昨日もとてもよく冷え込んだ一日だった。早朝こそ城山から富士山が見えたが、日光連山方面や高原山は雪雲の中だった。am10:00頃から雪が舞いはじめ、昼頃からは軽い粉雪に変わったが積もることはなく、夜には雪は止んだ。
 今朝もまたよく冷えている。起床時am3:30には室内(寝室)2.8度、屋外−3.8度だったが、am6:00には室内(台所)2.2度、屋外−4.5度まで下がった。夜中から再び降り始めた雪が、いよいよ積もり始めた。



日( )
HOME