2021年1月2日()  歩き染め:鶏岳ピクニック
 大晦日から元旦にかけて2時間ほどしか眠らず、早めの朝食をとって初日の出を仰ぎに城山に登ったので、自宅に戻るととても眠かった。そこで日本酒を1合ほど飲んで一寝入りした。昼食後に再び1時間ほど午睡し、アルコールチェッカーで安全領域に落ち着いたのを確認してから、塩谷町の鶏岳に向かった。pm3:00を回っていた。
 上空は青空が広がっていたが、西の方角は雪雲に覆われ尽くして日光連山は見えなかった。高原山をバックに鶏岳は聳えていた(a)。林道に車を停めて歩きだした(b)。ロープを張られた急斜面の岩礫帯に雪はなく凍結もしていなかった(c)。山頂近くの北斜面には雪がちらほら見られ(d)、遊歩道にも雪があった(e)。山頂(f)でみかんを食べた(g)。南側の城山方面は見晴らせたが(h)、日光連山方向は何も見えなかった(i)。往復の距離2.5Km、標高差300m、往復所要時間50分間のちょっとしたピクニックだった。
 帰路、塩谷町のハズレの鬼怒川で越冬する白鳥の様子を見に河畔に降りた。100羽ほどが羽を休めていた(j, k)。帰宅すると薄暗くなり始めていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 咬傷跡に発症したひどいアトピー性皮膚炎のため四六時中出ていた滲出液が昨日の午後辺りから止まり、荒れた乾燥肌の状態になってきた(l)。これまでほぼ2週間にわたって1〜3時間毎にガーゼ交換が必要だったが、ようやく開放されそうだ。
 ということは夜安心して眠れ、風呂にも入れることになる。市営温泉かたくりの湯は4日まで休みだが、やしおの湯は今日から開館する。鬼怒川公園岩風呂は元旦から開館していた。今日の午後は岩風呂かやしおの湯で温まれる。嬉しい限りだ。


日( )
HOME