2021年2月25日(木)  今年2度目の鶏岳:とても寒かった
 昨日午前中塩谷町の鶏岳に登った(c)。往復1時間のハイキングだった。元旦に続いて今年2度目になる。迂闊にも早朝散歩の薄着のまま歩いたので寒かった。
 散歩に出たam6:20の気温は屋外−4.8℃/室内2.9℃(a)、城山の頂き近くの稜線では1.5℃だった(b)。散歩から戻って1時間ほどしてから車で鶏岳登山口に向かった。途中の車窓からは日光連山が青空の下で映えていた(d)。進行方向には高原山をバックに鶏岳が聳えている(e)。林道脇に車を駐めて(f)、am10:00頃に歩き始めた。
 すぐに三合目の標識が現れ(g)、やがてロープが張られた急斜面になる(h)。標高差で100mほどロープに掴まりながら進むと、まもなく山頂だ(i)。日光連山の見える西側は大きく開けているが、北側は樹木に覆われている。冬季は樹々の葉が落ちているので高原山も見える(j)。気温が低く北風にも吹かれてとても寒かった。
 下山して車に戻るとam11:00になっていた。登り35分、下り25分のとても短いハイキングだ。市営温泉かたくりの湯でたっぷり暖まってから帰宅した。pm1:00過ぎても意外と気温は上がらず、玄関先で外気7.9℃/室内7.1℃(k)、顕微鏡室(一階洋間)では6.7℃だった(l)。同時刻、陽光の当たる二階寝室は11.7℃だった。午後は台所でパン生地を捏ねた。練ったり捏ねたりの作業は意外と暖まる。

今朝もまぁとてもよく冷えている。am3:30の気温は屋外−5.6℃/室内1.0℃。放射冷却でとりわけ冷え込んだのか昨日朝より低い。