2021年3月17日(水)  今年初の戦場ヶ原散策
 早朝散歩から戻った後、am8:00に自宅を出発して奥日光に上がり、三本松園地に車を駐めて戦場ヶ原を散策してきた(a)。この冬初の雪の遊歩道散策だった。
 いろは坂ではほとんど車に出会わなかった。中禅寺湖畔まで上がると、湖畔の山々が青空の中によく映えた。特に社山は際立っていた(b)。竜頭の滝は氷がほとんど消えていた(c)。赤沼駐車場が閉鎖になっているので(d)、三本松園地に車を駐めた(e)。戦場ヶ原を貫く国道からは雪は全く消えていた。
 戦場ヶ原を眺めてから(f)赤沼側に南下して歩きだすと、男体山(g)、太郎山(h)、前白根山(i)が間近に眺められた。国道から遊歩道に入ると足元には雪が残りすっかり凍りついてた(j)。樹林の中を小田代ヶ原に進むと、周辺はすっかり雪原に変わった(k, l)。
 40年前の簡易アイゼンを着けて(m)、遊歩道を外れて雪の斜面を登るルートをとった。柔らかなスニーカーだったので、歩行中にアイゼンは次第にズレて、やがて脱げてしまった。しかし不思議とゴムはほとんど劣化していなかった。
 再び遊歩道に戻って、小田代ヶ原から泉門池を目指した(n)。池に氷は見られず春の姿だった(o)。戦場ヶ原のカヤの原に出ると雪はなく、男体山(p)や大真名子山と小真名子山ん(q)が聳えて見えた。ここから三本松園地まではもはや雪はまったくない。
 帰路いろは坂を降りたところで、市営温泉やしおの湯でのんびりしてから帰宅についた。帰宅したのはpm2:00だった。この時の気温は屋外17.3℃、室内13.2℃だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 こんな季節でも歩く人はいるもので、歩行の全行程で4組ほどのハイカーに出会った。


日( )
HOME