2021年3月18日(木)  庭の畑の土作りがほぼ完了
 先月後半から始めた庭の小さな細長い畑の土作りがほぼ完了した(a→d)。といっても先月は雑草を抜き去り、表層部の石や瓦礫を除去する作業に追われた。そして3月に入ってようやく15cmほど土を耕した。そしてそこに「畑の土」(商品名)や堆肥、鶏糞、石灰、鹿沼土、赤玉土などを加えて25cmほどの深さまで耕起した。
 自宅借家は元々砂利や小石で盛土をした上に立てられている。その盛土がかなり杜撰だったらしく毎年少しずつ沈み、この5年間に0.5度ほど家の傾きが増えた。表土は薄く、掘ると直ぐに瓦礫にぶちあたる。さらに竹の根がしっかり張り巡らされている
 2015年に転居してきてすぐ家庭菜園を作るため軽トラで計1トンほど土を運んだ。そうやって作った畑でカミコン(亡妻)は野菜を作っていた。彼女亡きあと放置したままだったので、土が沈んだり雨に流されて再び小石と瓦礫が浮いてきていた。
 2019年にほんの一部だけ畑を復活させたが(雑記2019.5.10)、翌年には止めてしまった。このため転居当時と変わらぬ好ましくない状態になっていた。そこで今年も土や肥料の類をホームセンターから何度も買ってきては加えた。最終的に25cmほどの土の層ができあがった(f)。とりあえずレタス(e)とスナックエンドウを植えた(f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日は日中とても暖かな一日だったが風が強かった。日射で二階寝室が20℃まで上がった。放射冷却が進んだのか、今朝は外気温−1.8℃まで下がっている。


日( )
HOME