2021年3月24日(水)  赤沼茶屋から戦場ヶ原、湯滝へ散策
 昨日は終日よく晴れて風もなく穏やかな一日だった。戦場ヶ原を歩いて湯滝まで行き、小田代ヶ原経由で赤沼茶屋、三本松園地へと歩いた(a)。
 早朝 パン生地を捏ねてからam9:00過ぎに自宅を出て、車の少ないいろは坂を上がり、奥日光の三本松園地に車を駐めた。
 中禅寺湖からは男体山(a)、社山(b)が、戦場ヶ原からは太郎山(d)が青空の中に間近に見えた。つい最近改修工事が終わり歩けるようになった遊歩道を進んだ(e)。樹林に入ると随所にまだ雪が残り(f)、凍りついてとても歩きにくい場所も多かった。
 湯滝からは氷が全く消えていた(g)。湯の湖に上がると(h)、雪を帯びた温泉ケ岳がきれいだった(i)。ここからは雪の遊歩道を歩き(j)、三本松園地に戻った(k)。帰路市営温泉やしおの湯で身体を解してから帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日好転だったので今朝もよく冷えている。am3:00に外気温0.4℃/室温7.1℃。室内には昨日のぬくもりがまだかなり残っている。


日( )
HOME