2021年3月26日(金)  ツクシンボウ採りサイクリング
 昨日も暖かな一日だった。終日曇ってはいたが早朝散歩の後、田川に沿って自転車で進みツクシンボウを採取した(a)。18Kmほどのサイクリングになった。
 田川では改修工事が進み、土手が石組になったところが多く、年々ツクシンボウの発生は少なくなってきた(b)。今年は発生が早いが、雨不足で頭を出すと直ぐに乾燥してしまい、良質のツクシがとても少ない(c)。土手にはカキドオシ(d)やイチリンソウキクザキイチゲ(e)などがよく出ている。2時間ほど田川堤を探したが、思ったような量は採れなかった(f)。
 途中猪倉山泉福寺に寄った。この寺ではショカツサイ(g)、フクジュソウ(h)、カタクリ(i, j)の大群落が見られる。またヤブツバキがとても多いので、ツバキキンカクチャワンタケは至るところに沢山出ている(k, l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 花の写真(e)はイチリンソウではなくキクザキイチゲの誤り。鹿沼の石原さんのご指摘で気づいたので修正した。ご指摘ありがとうございます。


日( )
HOME