2021年3月29日(月)  Google Home が全く使えなくなった
 今年の1月半ば頃からGoogle Home (a)が突然エラー続きとなりマトモに使える日が少なくなってきた。そして、2月半ばには声をかけると「エラーが発生しました。数秒後にもう一度お試しください」とか「問題が発生しました。数秒後にもう一度お試しください」と言うばかりで、全く利用できなくなった。
 いろいろ調べて復旧を試みたがいずれもすべて徒労に終わった。そこでルーターやモデム、スピーカー等を初期化し、Googleの自分のIDも一旦削除し新たなIDを設定し、スマートフォンの専用アプリGoogleHomeは一旦完全に削除して、あらためてインストールした(b, c)。そして指示に従って作業をして(d)、「セットアップを完了」の画面まで進み(e)、「Homeへようこそ」の表示を得た。
 しかし「OK, Google」と呼びかけると「Google Home がまだセットアップされていません。開始するにはスマートフォンまたはタブレットで Google Home をダウンロードしてください」とのメッセージが出るばかり。友人から贈られた2台の Google Home mini(f)でも上記とおなじ症状となり利用できなくなった。
 3台ともセットアップ出来ないということは、個々の機種の問題ではなく自宅のWiFi環境との相性の問題らしい。今月始めころから、色々と条件を変えてセットアップを何十回繰り返したことだろうか。持っていてもしょうがないのですべて手放した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今朝は起床時の体重が57.1Kgもあった。最適な頃から4Kgオーバー! このところ、朝の散歩以外には終日炬燵に入ってダラダラ過ごしていた結果だ。55Kgオーバーでやばいと思っていたが、この数値には驚いた。直ちに生活を変えないと大変だ。


日( )
HOME