2021年4月7日(水)  中禅寺湖畔の高山を散策
 昨日午前中に竜頭の滝駐車場から中禅寺湖畔の遊歩道を歩いて途中の熊窪から高山に登り再び竜頭駐車場に戻った(a)。
 朝4:20の気温は外気温2.9℃/室温8.3℃だった。暖かい日から平年並みに戻った。体調が最悪の状態から少し上向いてきたので、少し楽な山を歩くことにした。am6:55に自宅を出発してam7:45に竜頭の滝駐車場に車を駐めた(b)。他に車はなかった。
 どこを歩くか決めていなかったので、とりあえず湖畔遊歩道に入った(d, e)。途中の路面がすっかり凍てついてテカテカに光っていた(c)。ここでの気温は−2.4℃。栃窪からの中禅寺湖はキラキラ輝き、華厳の滝方面は雲の中だった(f)。
 熊窪まで来たところで、まっすぐ千手ヶ原方面に行こうか、高山に登ろうか一瞬迷った(g)。久しぶりに高山に登ることにした。斜面には落葉が厚く積もって遊歩道を覆い隠していた(h)。千手ヶ原との分岐(i)から上は、遊歩道を外れて雪の斜面を登りそのまま頂まで直登した(j)。山頂には誰もいなかった(k)。倒木に腰掛けてりんごをかじった。
 下山路は直接竜頭の滝上に出るルートを選んだ。途中太郎山(l)を始め連山が樹樹の合間からよく見えた。滝上の車道にでると男体山が大きく聳えて見えた。am11:20に駐車場に戻ると、自車を含めて2台しかいなかった。やしおの湯で暖まって帰宅した。