2021年4月8日(木)  西口登山道から鶏頂山
 昨日午前中、いわゆる西口登山道から鶏頂山に登った(a)。予想通り山はまだ冬山から完全には抜けきれていなかった。風もなくよく晴れあがった青空の下、景観を楽しみながら快適な山歩きができた。誰にも出会わなかった。
 西口登山道は日塩もみじライン道路の標高1,280mあたりの赤い鳥居が登り口になっていて(b)、道路を挟んで反対側に駐車場がある(c)。歩きはじめは背丈の高い笹原だが(d)、やがて草原となり(e)、その後緩やかな林間コースを経て弁天沼までは(g)、ずっと緩やかな斜面だ。いわば準備運動区間とも言える。途中大沼に寄った(f)。
 弁天沼の先からは傾斜もきつくなり、次第に足元の雪も増えてくる(h)。アイゼンが欲しいところだが、面倒なのでそのまま山頂に向かった。山頂には雪は全く無く、鶏頂山神社の社がある(i, j)。下山路に取ったルートは一面の雪原で急斜面が続く(k)。流石にここでは簡易アイゼンを装着して下った(l)。駐車場に戻ると、自車だけだった。
 もみじラインを降りると、そのまま福島県との県境近くの独鈷沢まで会津西街道を北上して随所できのこ探しをした。例年ならエツキクロコップタケやアミガサタケが見られるのだが、カラカラに乾燥していてキノコの姿は全くなかった。

昨日はam6:30に自宅を出て、西口駐車場に着いたのがam7:30。準備をしてam7:50に歩き出し、山頂にam10:00到着。下山して車に戻ったのはam11:50だった。独鈷沢周辺で1時間ほど探索をした後、鬼怒川公園岩風呂に入ってから帰宅した。