2021年4月13日(火)  霧降高原丸山ピクニック
 昨日早朝散歩を終えたあとの午前中に霧降高原の丸山を歩いてきた。am10:10の駐車場には7〜8台ほどの車があった(a)。レストハウスのすぐ下脇の標識から遊歩道に入った(b)。しばし広葉樹林の緩やかな径を進み(c, d)、小沢を少し遡り(e)、やがて八平ケ原(やっぺがはら)を経て(f)、少し急になり階段なども随所にあって(g)、1時間少々で丸山に着いた。途中遊歩道に雪が詰まった場所が2ヶ所ほどあった。
 岩がゴロゴロした広い山頂には誰もいなかった(h)。山頂からは赤薙山に続く稜線が間近に見えた(i)。沢筋にはまだ結構雪が残っている様子だった。山頂を後にして小丸山を経て(j)やがて霧降名物の長い長い木製階段を降りることになった。上半分はやや急で手すりがあり(k)、下半分は緩やかで幅も広く手すりはない(l)。
 途中の中間点の四阿で朝蒸したサツマイモで昼飯にした。昼の12時頃に駐車場に戻ると車の姿は自車を含めて3台ほどになっていた。朝駐車場に着いたとき(a)と階段を降りて車に戻ったときは晴れていたが、山を歩いている時は霧の中で北風が寒かった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 帰路、市営の日光温泉で身体を暖めて帰宅した。この温泉はとても狭いのでこれまでは65歳以上の市民の入浴料は100円だった。しかしこの4月からは、やしおの湯やかたくりの湯、鬼怒川公園岩風呂などと同じく200円になっていた。さらに、やしおの湯と同じくサービススタンプカードや回数券の制度もなくなっていた。今後はわざわざ日光温泉を利用する機会はあまりなくなるだろう。


日( )
HOME