2021年4月19日(月)  高山から弓張峠へ:シャグマアミガサタケ
 昨日龍頭の滝に車を駐めて中禅寺湖畔の高山に登り、ハイブリッドバスの道を歩いて弓張峠に行った(a)。目的はシャグマアミガサタケに出逢うことだった。
 am9:00頃に龍頭の滝駐車場に車を駐めたときは晴れていた(b)。車の数は少なかったが、自車以外は首都圏のナンバーだった。高山への遊歩道は龍頭の滝上の橋の脇から始まる(c)。緩い尾根を山頂まで歩く途中からは、太郎山(d)や中禅寺湖(e)を見晴らすことができた。このときの気温は摂氏4〜6℃だった。
 高山の頂(f)からの下山途中から、猛烈に強い突風に襲われ、気温もさらに下がり、時折陽がさすかと思えば次の瞬間に雪が舞ったりし始めた。しかし小田代ヶ原を経て(g)、弓張峠に着くころには再び晴れ間が広がってきた。
 峠の下のモミ林でシャグマアミガサタケを探した。今年も出逢うことが出来た(h〜l)。当初は千手ヶ浜まで子嚢菌を探しながら歩いて湖畔遊歩道を菖蒲ヶ浜まで歩くつもりだったが、昼頃から再び天候が荒れだし吹雪になった。
 そこで龍頭の滝への最短路を戻ることにした。身体はすっかり冷え切り、手足のレイノー症状も激しくなった。駐車場に戻る頃には雪は止み、華厳の滝あたりでは再び晴れ間が広がった。いろは坂を降りると、そのまま市営温泉やしおの湯で温まった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 今年は例年と比較して春が早くやってきた。しかし、わが家では未だに炬燵とファンヒーターが手放せない。衣替えもまだやっていない。


日( )
HOME