2021年4月22日(木)  集団健診:順調に短時間で終えた
 昨日は日光市の集団検診を受けた。会場には早朝から病院のレントゲン車などが来ていた(a)。コロナ禍対策で受診者は一人ひとり時刻が細かく指定されたが、そのために混雑はなく(b)、順調に検査が進み例年の半分以下の時間ですべての健診が終わった。
 身体測定の結果は、血圧114/75で前回値の130/85より低かった。体重は54.7Kgで前回値より1.5Kgほど増え、あわせて腹囲も72.8cmで前回値より2.8cm多かった。連日朝晩パンを作って試食を重ねた結果がもろに反映している(c)。
 NHKのラジオ講座のテキストを購入するため、久しぶりに宇都宮まで出た。せっかくなので、昼食を幸麺(d)で超激辛タンメンにした(e)。英語以外のNHK語学講座のテキストは日光市ではほとんど入手できない。amazonでのテキスト販売も最新号は高い送料が必要になった。今後とも毎月宇都宮まで買いに出るしかなさそうだ。
 帰宅すると、「ワクチン接種のご案内」という封筒が届いていた(f)。中には2回分のクーポン券が入っていて、5月10日から接種の予約を開始するとある。しかし肝心のワクチンは、この時点までに高齢者の人数分が届いているのだろうか。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日はよく晴れて日中は暖かくなったが、夕方には風がとても強く寒くなった。放射冷却のため、今朝はam4:50で外気温3.8℃/室温8℃まで下っている。
 今日はカミコン(亡妻)死亡事故裁判の第六回公判。少しは進展があるのだろうか。


日( )
HOME