2021年4月23日(金)  雪の切込湖刈込湖ハイキング
 昨日奥日光の切込湖刈込湖の遊歩道を歩いた(a)。朝4:40の外気温は4.6℃だった。自宅を出たのはam7:00頃、7:50に光徳駐車場に着くと、コロナ禍の影響で自車以外の車は皆無だった(b)。この時期これほど車が少ないのは初めてのことだ。
 山王峠までの遊歩道の大半に雪はなかったが(c)、峠(e)に近づくと雪が道を塞ぎ始めた(d)。林道合流点(f)から涸沼(h)への下り道の大部分は雪に覆われ(g)、アイゼンがほしい斜面が随所にあった。涸沼から少しの間は雪がなかったが、針葉樹林に入ると本格的な雪の斜面となった(i)。熊の真新しい足跡が随所にあった(j)。
 切込湖と刈込湖の間の針葉樹林は雪の斜面で(k〜m)、刈込湖の砂浜に雪はなかった(n)。この先小峠(p)まではベッタリと雪に覆われてた(o)。小峠からは雪道は少なくなりam11:30頃に湯元温泉の大駐車場に着いた。ここも車は非常に少なかった(q)。
 湯ノ湖畔のベンチで昼食をとり、湖畔の遊歩道から湯滝、戦場ヶ原(r)を経て逆川沿いの遊歩道からpm1:45頃光徳駐車場に戻った。相変わらず自車のみだった。
 この日は気温こそ高かったが、終始烈風に悩まされた。湯ノ湖では大きなさざ波がたっていた。この日はアイゼンやスパッツは持たずに、気楽な格好で歩いたが、凍りついた雪の斜面ではかなりの慎重さが求められた。一般的にはアイゼン無しは危険だといえる。また何度も雪面を踏み抜いて膝まで潜って難儀した。しかし楽しい山歩きだった。

昨日は夕方になって急激に気温が下がった。また二階の窓を開けたまま出かけたので、帰宅すると部屋中が落葉だらけになっていた。暴風警報が出ていた。