2021年4月28日(水)  霧降隠れ三滝:コチャルメルソウに会いたくて
 昨日は起床時から猛烈な倦怠感と強い疲労感に襲われた。熱や咳はない。早朝散歩がかなり辛かった。戻るとそのまま二階の寝室で1時間ほど寝込んでしまった。近郊の低山を歩きたいと思っていたが中止して、霧降隠れ三滝をゆっくりと歩いてきた(a)。
 というのも今の時期にしか見られない野草のコチャルメルソウがこの周辺には多数群生しているからだ。チャンスを逃すと今年は会えなくなってしまう。歩くのが辛かったが少々無理してもチャンスを逃したくないと思った。
 霧降の滝駐車場には首都圏からやってきた車が10台ほどみられた(b)。霧降の滝の周辺はまだ新緑が少ない(c)。隠れ三滝の丁字の滝(d)、玉簾の滝(e)、マツクラ滝(f)は短い距離にコンパクトに纏まっている。遊歩道を周回しても2Km程しかない。
 コチャルメルソウは好きな野草で、毎年楽しみにしてきた。体調は非常に悪かったが、今年も出会えて少し元気がでた(g〜l)。なんとか亀の歩みで進み、花を堪能してからやっとのことで車に戻った。しばらく車内で仮眠をとってから帰宅の途に着いた。
 帰路杉並木街道の報徳庵で天ザルを食べた。最近自宅で食べた蕎麦とは味が大違い。おまけに久々に美味しい天ぷらを賞味した。代金は1,380円。普段自宅での昼食代は200円前後、コンビニで買う場合でも300円前後。今月最大の贅沢だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 中古のOlympus E-PL7を買うことにした。18,000円也。今夜にでも届く予定だ。故障したE-PL7は修理すればこれと同額か倍ほどの出費となり、しかも3週間ほど使えなくなってしまう。いずれにせよ痛い出費となった。


日( )
HOME