2021年5月2日()  県民の森キャンプ場からミツモチ山へ
 昨日午前中、県民の森キャンプ場に車を駐めて、展望台コースからミツモチ山に登り、下山路には急斜面が続くマイナーなルートを選んで車に戻った(a)。
 朝7:00に自宅を出て、7:50頃に県民の森キャンプ場の駐車場に着いた。駐車場にはキャンプ場開設準備のための作業員の車が多数並んでいた(b)。8:00頃に展望台がある緩やかなハイキングコースに入った(c)。はじめはモミの純林(d)、やがて広葉樹の道となり(e)、第一展望台を経て、林道をしばし歩き(f)、ジグザグに続く林道のバイパスを歩いていくと、第二展望台を経て、山頂直下の広場に着いた(g)。
 ここから山頂はすぐで展望台があって(h)、その柱の角に消え入りそうな文字で「ミツモチ」の表示がある(i)。このコースは、子供や年寄でも楽に登れるようにという配慮からだろうか、とても緩やかで、適度にアカヤシオを楽しんだり(j, k)、足元には北関東固有種のフジスミレなども見られる(l)。カタクリもまだ咲いていた。
 下山には最短コースを選んだが、思いの外急斜面が続く。のんびり登ったので上りは2時間近くかかったが、下山には1時間もかからず、am11:00前には車に戻っていた。朝のうちは晴れていたが、10:00過ぎ頃から不安定な空となり今にも雨になりそうだった。帰路市営温泉かたくりの湯で汗を流して帰宅した。

昨夜は夕食後に大量の天ぷらを揚げてそれをすべて食べてしまった。昼に温泉で測った体重は53Kgを割っていたが、今朝は55Kgでしっかりと体重に反映している。