2021年5月4日()  午後 新緑の鶏岳へ
 昨日昼食後に鶏岳に登った(a)。pm1:10分頃自宅を出て車窓から鶏岳を眺めながら進み(b)、pm1:30頃に登山口のある林道脇に車を駐めた(c)。何となく退屈だったので、この日はワイヤレスイヤホン(d)でバロック音楽を楽しみながら歩いた。
 新緑がとても鮮やかだった。しばらく緩い尾根を登り(e)、恒例の急斜面に取り付いた。トラロープが張られた斜面は、登りではロープに頼らずともなんとか登れるが、下りではロープがないとかなり辛い(f, g)。途中ツツジが気持ちを和ませてくれる(h)。
 30分ほどで山頂に達した(i, j)。山頂からは残念ながら西側の日光連山は雲の中(k)、北側の高原山ははっきりと見えていた(l)。10分間ほど山頂に滞在してから下山した。15分ほどで車に戻ることができた。往復45〜55分程の小さなちょっとしたピークだ。天候が不安定で、時折雨に見舞われた。帰路かたくりの湯で汗を流した。

今朝もよく冷えている。am4:30の外気温は摂氏4℃。まだまだファンヒーターはしまえない。今日は昼間暑くなるということだから、奥日光に上がろう。