2021年5月5日()  中禅寺湖一周:龍頭の滝Pから左回りに
 昨日今年初めて中禅寺湖を一周した。今回は龍頭の滝駐車場に車を駐めて、左回りに歩いた(a)。歩数計によると4万歩を越え、歩行距離も26Km超となっていた(b)。
 早朝自宅の外気温は4.5℃で寒かった(c)。am6:00に車の暖房をオンにして出発し、am6:55頃に龍頭の滝駐車場に着いた(d)。出発したのは7:20頃。まだ車は少なかったが、途中通り過ぎた男体山登山口には、登山者の車が既に100台以上あった。
 まずは千手が浜に向かった(e)。途中アカヤシオがあちこちでよく咲いていた(f)。千手が浜に人影はなかった(g)。おりしもフッキソウが花盛りだった(h)。その先の遊歩道はシャクナゲだらけだが、まだ花は咲いていない。クチベニタケが見られた(i)。
 白岩展望台(j)からは男体山や太郎山(k)が見事だった。中禅寺湖唯一の島である上野島は、これまでは遠くからみるだけだったが、昨日は小石の浜に降りてすぐ近くまで行ってみた(l)。この辺りで正午だったので10分間ほど休み昼食をとった(m)。
 阿世潟を過ぎて歌が浜まで来ると、駐車場はごった返していた(n)。路上にも車が溢れていた。半分ほどが県外車で、大半は首都圏からの車だった。男体山登山口の二荒山神社の駐車場にはまだ70台ほど残っていた。まだ下山していないということだ(o)。
 龍頭の滝駐車場に戻ったのはpm2:40頃だった(p)。停める場所がない車が右往左往していた。7時間ほど歩いたことになる。この日遊歩道で出会った野草はフッキソウ以外には、オヘビイチゴとフデリンドウ(q)とスミレ(r)の仲間だけだった。
 やしおの湯で体をほぐしてから帰宅したのはpm4:30頃だった。朝から体調が芳しくなかったので山登りはやめて、登降差の比較的少ない湖畔を歩いたのだが、歩行中とても疲労感が強く特に歌が浜から龍頭の滝までが非常にしんどかった。

昨日夕方、親しい友人から美味しいパンが届いたので、その一部を解凍して夕食後に一枚食べた。ふだん自分で捏ねているパンと違って、非常に美味だった。ジャムやバターなど全く不要で、そのままでとても味わいがある。自分捏ねたパンはホームベーカリー製のパンに比べると圧倒的に美味いが、それすら空しくなってしまう。