2021年5月10日(月)  茶ノ木平から半月山
 昨日半月山に登った。当初の予定では社山まで足を延ばすつもりだったが、半月山を下りる頃から雨になったので、半月峠から湖畔に降りて車に戻った(a)。
 朝6:50に自宅を出発し7:30頃に歌が浜に着くと、すでに駐車場は第一も第二も満車だった。そこで少し戻って立木第二駐車場に車を駐めた(b)。この時刻には青空の中に男体山の雄姿があった(c)。墓場の横に茶ノ木平への標識がある(d)。そこから緩やかな遊歩道を進み(e)、茶ノ木平に着くころには曇り空になった(f)。
 茶ノ木平から展望を楽しみながら遊歩道を進むとあちこちでアカヤシオが見事だった(g, h)。電波塔のある狸山を越えて(i)、ひと登りすると半月山に着いた(j)。この頃には空模様がかなり怪しくなっていた。山頂から下り始める頃には雨になったので、予定を変更して半月峠(k)から湖畔の狸窪に降りることにした。
 湖畔の遊歩道を歌が浜に向かう途中、空はすっかり雲に覆われて暗くなり、社山はシルエット状になっていた(l)。雨は小雨ないしほとんど止んではいたが、風が出て寒くなってきた。歌が浜駐車場は相変わらず満車で空きを探す車が右往左往していた。

立木第二駐車場に戻ったのは正午頃だった。いろは坂を下ってやしおの湯で温まってから帰宅した。pm2:00頃だったが、すっかり曇り空で風も強くなっていた。