2021年5月15日()  ヒロハシデチチタケが出始めた:日光だいや川公園
 昨日は早朝散歩のあと太極拳サークル。まだ三回目だがなかなか形を覚えられない。昼食後日光だいや川公園に行ってみた。シデの樹下をていねいに探すと(a)、小さなきのこの姿があった(b, c)。ヒロハシデチチタケの幼菌だ。園内はこのところの雨不足でカラカラに乾燥している。外にはきのこの姿は全くみられなかった。
 野草の花がとても賑やかだ。いたるところにキンランの姿があった(d)。つい1週間ほどまえまではギンランばかりでキンランは少なかった。今は逆にギンランは少ない(e)。ギンリョウソウがやけに目立った(f)。タツナミソウも群生している(g)。明るい所ではムラサキサギゴケが一面に広がっている(h, i)。
 小川の縁にはワスレナグサが帯状に多数花をつけている(j)。オオヤマフスマは山地に咲くものだとばかり思っていたが、この公園には広い範囲に咲いていた(k)。テンナンショウの仲間は非常に多いが、ミミガタテンナンショウもかなりよくでている(l)。
 雲の多い晴空だったが気温が高く、3時間ほど歩いていると汗が溢れてきた。途中で売店でアイスクリームを買ってベンチに座って齧った。この公園でアイスクリームを食べたのは初めてのことだ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨夜は久しぶりにカレーを作った。香辛料を15種類ほど使った。美味かった。


日( )
HOME