2021年5月30日()  志津乗越から男体山:二荒山神社中宮祠に下山
 昨日男体山に登った。裏男体林道の梵字滝跡駐車場に車を駐め、長い林道歩きを経て志津小屋から男体山に登り、表登山道の二荒山神社中宮祠の側に降りて、さらに長いこと歩いて車に戻った(a)。総行程24Km以上、歩数計は4万歩を越えていた。
 朝am5:30に自宅を出て梵字滝跡駐車場には6:20頃に着いた(b)。am6:30頃林道を歩き始めてam7:20頃太郎分岐(c)を経て志津乗越(d)、am8:00頃に志津小屋に着いた(e)。ここから荒れた登山道を登った(f)。かなり雲が多かったが、八合目(g)あたりからは日光白根山(h)や女峰山群(i)を仰ぎながら進むと前方に山頂が見えてきた(j)。
 山頂にはam10:15頃に着いた。巨大剣(k)には多くの人が群がり、登って撮影したい人の行列が出来ていた(l)。この頃から良く晴れ上がってきた。下を見ると多くの人の姿があった(m)。山頂表示板を撮影した(n)。中禅寺湖が鮮明だった(o)。湖面を見下ろしながら二荒山神社に向かって下山した。下山中次々に人が登ってきた(p)。昼の12:30頃神社に降り立ったが(q)、登山者用の駐車場周辺にはまだ多数の車があった(r)。
 この先しばらくは湖畔の遊歩道を、龍頭の滝上からはしばらく舗装路を、赤沼を過ぎて再び遊歩道を歩いた。光徳牧場手前から裏男体林道に入り、pm2:20頃ようやく車に戻った。車に戻るまでの長い行程はとても退屈でうんざりした。やしおの湯につかってからam4:00過ぎに帰宅した。ビールで乾杯した。これがこの日初の水分だった。

志津小屋から男体山への道は非常に荒れている。今やこのコースから登る人は随分少なくなった。それに対して表登山道はあまりにも多くの人が登降しているのに驚いた。男体山に登る人の大部分は二荒山神社の側から往復しているようだ。