2021年5月31日(月)  iPhone12miniに変えたのは大失敗!
 昨年12月にそれまでのiPhone6sから当時最新型のiPhone12mini(a)に替えたが(雑記2020.12.24)、以来ずっとGPS機能が頻繁に不調をきたし不安定この上ない。
 先日女峰山に登ったときも(同2021.5.24)、奥社跡の周辺でGPSが突然機能しなくなって、Geographica上の現在地が途絶えてしまい、現在位置も正確には表示されなくなった。そのうち忘れた頃になって、やはり突然機能し始めた。結果的にログデータの歩行軌跡が奥社跡から駐車場まで一直線で飛んでしまった(b)。
 男体山に登った時にはもっとひどい(同2021.5.30)。志津小屋側から登って八合目あたりに来た時に、そこでGPSが途絶えて表口四合目あたりで復活したと思ったら、二荒山神社中宮祠から光徳入口まで機能せず、ここでも一直線に結ばれてしまった(c)。
 iPhone12miniはとにかくバッテリーの消耗がとても速い。山歩きではモバイルバッテリーを必ず持つようにしているが、それでもしばしば間に合わない。そこで山を歩く時には必ずもう一台Androidスマホを持ち歩く様にしてきた。この日もAQUOS sense4(d)を携帯してこの機種でもGeographicaを起動してあった。
 sense4ではこれまでGPS機能の不調は起こっていない。そこでGeographicaなどGPS機能が重要なアプリでは現在地の正確な位置や軌跡のログデータを得ることができる。山でも現在位置の確認や駐車場に戻ったときの軌跡は正確に表示されていた(e, f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 さらにiPhone12miniではLINEとtwitterが正常に機能してくれないことがしばしばある(同2020.12.27)。これは以前のiPhone6sではなかった現象だ。高価な価格を負担してこの機種に変更したのは完全に失敗だった。


日( )
HOME