2021年6月4日(金)  かろうじてNHK総合がみられるようになった
 NHK総合だけがまともに受信できない件で大家さんに相談した。700MHz帯の問題はなかったことを話した。アンテナか引込線ケーブルに問題があるのだろうということになり、電気屋さんに診てもらうことになった。
 昨日昼過ぎに電気屋さんがやってきた。彼は計測機器類を抱えて二階の屋根に上がりアンテナの向きや電波の強さを、さらに引込線の状態などを計測していた。引込線には異常ないが、電波が非常に弱いという。屋根の上のアンテナにさらに追加のブースターを取り付けることによって、電波強度を補強することになった。
 その結果かろうじてNHK総合でも何とか映像と音声を得られることになった。昨日夕方から数ヶ月ぶりにNHK総合で再びニュース・天気をみた。次の大相撲中継は極度に画質の悪いNHKプラスではなく、自宅のテレビ受像機で楽しめるかもしれない。

 原因は二つ考えられるという。ひとつはこの5年間の間に臨家のコナラが成長してアンテナの受信感度を鈍くすることになったらしいこと。今一つは家の傾きがさらに進んでアンテナの位置にずれが生じたこと。この両者が相まって影響した結果最も電波の弱い部分から受信障害が発生したと考えられるということだった。
 結果として昨日は早朝散歩以外にはどこにも出られないことになり、さらにメインパソコンの修復・復活に必要な作業もできなかった。

 今朝は早朝から雨。NHK総合をつけてみると一応映像が現れる。しかし相変わらずしばしば横線が走り映像と音声が乱れる。それでも一応何とか見られる。



日( )
HOME