2021年6月13日()  朝の散歩は鳴虫山:御幸町から憾満ケ淵へ
 今月もまた朝の内に鳴虫山を歩いてきた(a)。am7:00に自宅を出てam7:20頃憾満ケ淵の駐車場に車を駐めた(b)。ここでサンダルを靴に履き替えて御幸町方面へ向かった。神橋のあたりまで来たときに、何となく背中が軽い気がした。呆れたことに昼食と雨具と灯火のはいったリュックを車に置き忘れて来たことに気づいた。
 そこで再び駐車場まで戻って出直した。改めて御幸町側の登山口から神主山を目指した(c)。遊歩道の両側はコアジサイの花園のようだった(d)。神主山(e)を過ぎると足元にはタツナミソウ(f)の群落が次々現れた。鳴虫山の頂には誰もいなかった(g)。
 小さなきのこなどを見ながら(h)、合峰(i)、独標(j)と過ぎて、海苔巻きとお握りを食べながら下山し、am11:30頃化け地蔵の並ぶ憾満ケ淵へ降りた(k)。駐車場で再びサンダルに履き替えた。やしおの湯で汗を流してから、宇都宮まで出て用事を済ませた。
 せっかく宇都宮に出たので、第二昼食として幸麺で激辛タンメンと餃子を食べた(l)。餃子はスタンプ券のサービス品(スタンプ5つ)。幸麺の激辛製品はただ辛いだけでなく、出汁がとても味わい深くて美味い。しかし餃子は残念ながら正嗣やミンミンと比べてかなり見劣りがする。帰宅したのはpm2:30頃だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日はビールを飲みながら山に登り、日中しっかり飲み食いし、夜は多量の肉と野菜の炒め物をし、日本酒を三合ほど呑んだので、今朝は2Kgほど体重が増えている。


日( )
HOME