2021年6月20日()  アクティベーションロック解除申請完了!
 昨日は早朝からずっと一日中雨で外での活動は全くできなかった。今月の14日からアップルサポートとiPhone乗っ取りの件で連日相談電話をしてきたが、昨日昼頃になってやっとのことで、アクティベーションロック解除の申請が受け入れられた
 今回のようなiPhoneのトラブルは、一般的なケースでもなく頻発するケースでもないので、処理が厄介で作業も面倒なことになった。これまでずっとiPhoneの画面操作と固定電話、パソコン画面の三者を常に併用しながらのやりとりと作業が続いた。
 おまけにAppleサポートと通話中に、他から電話が入ると話中の電話が切断されてしまったり、iPhoneが突然操作不能になってしまったりと、おかしな現象がしばしば現れた。その場合作業は再びゼロからやり直しになってしまう。そんなこんなで、これまでは何度やってもうまくいかず、解除申請までたどり着けなかった。
 この解除申請が処理されて実際にアクティベーションロックが解除されるのは早くても7日後、遅ければ30日ぐらい先になるという。したがって、それまではずっと不安定な状態が続くことになる。この間は諦めてAquosをメインに使うことにしているが、この機種ではDocom系の格安プロバイダーを利用しているせいか、Geographicaやカーナビアプリで地図の表示が猛烈に遅くおよそ実用的ではなかったり、他のアプリでもエラーの連発で実質的にほとんど利用できないものも多い。不便だがやむを得ない。
 とりあえず解除申請が無事に通ったので、夜は鍋物にして高級焼酎で祝杯を挙げた。


日( )
HOME