2021年8月5日(水)  奥日光千手ケ原を歩いた
 昨日は早朝から気温も湿度も高かった。そこで避暑を主目的に奥日光に上がって千手ケ原から小田代ヶ原を歩いた(a)。総行程は17Kmほどで、思いの外涼しかった。
 右腕を何とかハンドルの支え程度には動かせるようになったので、いろは坂を上がることを試みた。結果としてはほとんど左手だけで運転して、右手は補助的に支えに使った。ずいぶん久しぶりの奥日光だった。歌が浜駐車場からは男体山が見事だった(b)。
 右肩の腱盤断裂が悪化するのを防ぐため、リュックは背負わずショルダー型の小型カメラバッグにコンデジ、灯火、簡易雨具、スマホだけを持って歩いた。食料と水分は持たなかった。外見は、バスでやってきた観光客の散策姿と変わらない。
 この辺りは標高1250〜1450mだが、直射日光下こそ暑かったが、樹林の中や日陰は汗をかくこともなく快適な歩きを楽しめた。いろいろなキノコが出ていたが、予測していたより少なかった(g〜l, n〜q)。西ノ湖にはたっぷり湖水があって対岸には渡れなかった(m)。遊歩道にはヤマオダマキがやたらに多かった(r)。  
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 朝自宅を出たのはam6:10だったが、奥日光では途中何度か昼寝をしてのんびり歩いたので、帰宅したのは午後3:15を過ぎていた。なお、午前中はよく晴れていたが、午後2:30頃から雷雨になった。いろは坂を降りると今市地区は晴れていた。


日( )
HOME